2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りのお出かけ

約3ヶ月ぶり退院してから始めてのお出かけ。馴らしという事もあり隣町のデパートで買い物と豚カツ定食を食す(後者がメイン)。喫茶室は何処も満席。スタバでタイミング良く座れたものの、BGMが喧しくて落ち着かない。静寂を売りにする喫茶店とか無いのだろ…

久し振りの出勤

リハビリ開始これからリハビリを兼ねて会社に出勤してきます。グループ会社の統廃合で、別会社に吸収されてしまい、4月末で旧会社のリソースが使えなくなるらしい。必要なデータを残しておかないと、後で大変な事になりますので。しかし、昨日も今日も暑いで…

高熱注意報

お腹にPEG注射で40度の高熱ですか。注射部位を換えた事に要因があるのかも知れません。 良く考えてみると、初回PEG注射で高熱でたけど、そのまま放っといたなぁ。とにかく頑張って下さい! ファイトォ!

母の日近し

特になし最近、一日中Blogばっかり巡回してます。副作用といえば夕食の買出しで多少貧血が出た程度。近くの中華屋でチャーハンと餃子を購入。 母の日毎年お花を贈るのですが、メッセージを書くのが一苦労。

JR常磐線でも脱線こちらは踏切事故らしいけど、こう立て続けで事故が発生すると、JR側も嫌だろうなぁ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000044-mai-soci PEG注射2日目熱も下がった様だ。首、肩、背中の凝りは何ともならないなぁ。首から肩に掛…

11回目のPEG注射

11回目のPEG注射完了本日は採血1本とPEG注射で終了。所要時間は15分程度。見慣れない看護師の採血は、えてして痛いものらしい。1時間位してから薬が回るのを実感。妻の体調が良くないらしい。昼食はシスコーンと牛乳、紅茶を戴く。 森さんインターフェロン治…

もういくつ寝るとPEG注射終わり〜

PEG注射の最終日は1月9日頃になる予定来年が既に待ち遠しい。楽観的ではありますが、今の所は「再燃」は考慮していません。治る可能性がある限りは、それに期待したいからです。 各種凝りのオンパレード肩、首、背中のコリが限界です。<ストレッチ中> スト…

ウィルス対策

PCのウィルス対策ソフトでCPU使用率が100%なり。 PEG+リバの治療効率も100%だと嬉しいんですけどね バンバンさんの所では、生データを使って治療効果に関する統計資料を作っているようです。医療統計学の勉強でもしているのでしょうか。なにはともあれパワ…

何もなし

本日は至って順調(だと思う)。 しいて言えば、相変わらず食事中の睡魔襲来くらいかなぁ。

血圧と貧血の関係

排便後は血圧降下して貧血を誘発するのか。深夜のトイレは吐気、めまい、が異常にしんどかった。ふと気が付いたのですが、爪の成長が遅くなってる気がする。。うっ、天然剃り込み発見。バンバンさんのコメントを見て”もしや”と思ったけど。最近抜け毛が多か…

朝寝坊

9時にセットした目覚まし君。定刻通りアラームがなるが、停止ボタン押下し再び静寂が訪れる。数分後にスヌーズ機能が作動、再びアラームがなる。再度停止ボタンを押下し、静寂が。。。。という一連の攻防を繰り返すうちに、スヌーズの限界を超え、安定した静…

久し振りに微熱が残る

そろそろPEG注射にも慣れたと思ったんですが、2日目で微熱が残ってます。微熱が出ると体がだるくなり関節痛が襲ってくる。これが38度以上の熱になると、関節痛が無くなるのが不思議です。さらに高熱になると。。。脳への損傷が気になるので解熱剤を飲みます…

PEG注射10回目

本日は採血1本、PEG注射で終了。これで片腕5回ずつ計10回消化しました。残り38回。多いのやら少ないのやら。 今は未だ良いんですよ。副作用とかあっても体力が未だ残ってるし。これか体力がどんどん低下していく事が予想され、それに加えて夏(やっぱり今年…

急降下

予想通り焼肉が下ってしまった。無茶食いはいかんねぇ。明日は10回目のPEG注射。朝早いから寝るとするか。

久し振りに外食

今日は義弟の誕生日なので、近所のケーキを買って嫁の実家に行く。久し振りに家族が集まったと言う事もあり、夕食は焼肉を食べに行く。 母:「乾杯の音頭は副作用が軽減した事で良いんだっけ?」私:「いや義弟の誕生日でしょ」母:「忘れてた」 というノリ…

運動不足

治療を開始してから外出しない生活が続いているため、体のあちこちが痛い。肩も結構こってて、運動の大切さが身にしみる。幸いにも今日は気分は悪くないので、リハビリを兼ねて少し散歩にでも行くか。(外出中) 帰宅。だるい。調子が良かったので、隣町まで…

塩分過多にちうい

今日は食事を4度も摂取してしまい、塩分過多気味で気持ち悪い。貧血時には濃い味の料理が食べたくなる傾向があるので仕方ないか。 というのは建前で、実際は”いきなり!黄金伝説。「1カ月1万円生活!!芸能人節約バトルNo.1頂上決戦ファイナル」”を見てたら卵…

平和な一日

特にこれと言った副作用の悪化もなく平和な一日だったと思う。 最近、喜怒哀楽が極端すぎる。特になんでもないドラマとかアニメを見ると、いつの間にか泣いている。名犬ラッシーを見て泣いている俺って何だろう?

貧血再来

PEG注射後2日目。先週経験した貧血が再び到来する。レベトール減量したけど、原因はPEGの方なのかも知れない。先週はヘモグロビン値が1減少していたが、今回も同じ感じだと9を切ってしまう可能性あり。といっても気力で回復させるしか方法はないので、風呂に…

PEG注射9回目

PEG注射で今週も始まる。処置室は多くの人でごった返しており、順番待ちの患者からクレームが出るほど手が回らない状態。インフルエンザの急患も2名程待っており、マスク持参で良かったと痛感する。採血は予想よりも少なく5本だった。うち1本に「絶凍」とラ…

桜吹雪

久し振りに近所のスーパーに買い物に出る。途中、強風で桜吹雪を見る事ができ、なんとなく花見をした気分になる。特にこれと言ったイベントもなく帰宅。晩飯は肉じゃがを食す。食事中は睡魔との闘い。副作用なのかは不明。明日は9回目のPEG注射。8週間経過し…

裏方仕事

今日は私の代わりに休日出勤してくれる方がいて、自宅待機でサポートしてます。ま、今のBlog書いてるだけで暇なんですけど。上司はこの事実を知らない。フッフッフッ(自己満足状態)。現場レベルでの結束が固い方が、仕事はやり易い。

貧血が軽減

なんか今日は調子が良いかも。階段昇ってもクラクラしないし、安静にしてれば貧血症状を自覚しない。ヘモグロビン値の急降下が、そろそろ停滞したのかも知れない。 お、下痢も止まったようだ。よしっ。 副作用を大幅に軽減させる事が出来るらしい。いよいよ…

ゴミ捨ての恐怖

ある意味階段会談話です。 副作用の貧血が未だ酷いんですが、そのためか朝ゴミ収集車が来るまでに起きるのは殆ど無理なんです。幸いにも寝る時間が翌日になるため、寝る前にゴミを捨てに行く訳です。捨てた後に帰宅するのに階段を昇るんですが、半分夢心地で…

ヘモグロビンの合成

レベトールが骨髄機能の抑制する事で貧血になるらしいのですが、食事療法で貧血が緩和できないものかと模索中。今日はヒジキの煮物、秋刀魚塩焼き、卵スープ、キュウリと大根のサラダを戴く。あとは気力でヘモグロビンを合成するしかない!? 恒例の落書きコ…

耳鳴り

PEG注射した夜の頭痛は酷かった。今までは片頭痛が一番痛いと思ってたけど、それを超える痛みだった。頭痛が酷くなると吐気や手足が痺れたり、とっても我慢できずにロキソニン(鎮痛剤)を飲んで再度寝る。妻の証言によると、寝息が無くて死んでしまったかの様…

PEG注射8回目

何処からか五目固焼きそばの香りが漂ってくる。うまそ。 採血時に血管が逃げる現象を初体験後、暫く検査結果を待ち診察する事に。先週の貧血症状をドクターに話してみると、「やっぱりねぇ」という反応。顔の表情を見るだけでも判るらしい。先週までヘモグロ…

夜更かし生活

今日も夜更かし生活続行中です。治療中は朝起きれないのか、昼頃に起床し、夜2時位に寝ます。まさしく悪循環です。風呂上りのコーヒーゼリーは美味しい。体調は昨日よりは良いみたい。治療って本人が頑張るのは当然ですが、周りの家族も色々と心身共に大変な…

地球の自転

今日は地球の自転速度が高速化している様で、空がクルクル回ってます。故に今日の日記はこれまでです。おやすみなさい。

矢の様な催促

今日は何度も会社から出社の催促がある。どうやら事務所内でわかる人材が居なくて泣きついてきた訳だが、会社に簡易ベットを作るからタクシーで来てくれとか、私の自宅で引継ぎ会議をしたいとか言われてもねぇ。今まで安全に出勤できる自信がないので休職し…