2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ちょこっとした掃除を終えて、早目の年越し蕎麦を食す。IFN治療を決意してから早1年。薬漬けで思考能力が激減している当人には「あっという間」の一年でしたが、妻に言わせるとかなり長かったそうです(そりゃそうだ)。 そろそろ「K-1」と「PRIDE」を見る時…

その他

仕事と病気の共存。まわりの理解を得るのって本当に難しいです。副作用には個人差がありますが、休職覚悟で治療に挑む必要があったかもしれません。一般的には「治療」を開始すれば回復に向かうと思うし、そうでない場合は「藪医者」とか「治療法が間違って…

副作用

色々な事が頭をよぎり始めてから既に3日が経過。同じ事が延々と頭をグルグルしている状態。セロトニン分泌量が減少しているので、色々な事が引き金になるんだと勝手に想像。自己対策としては、ちょっとした充実感を他人と共有すると、セロトニン分泌量が増え…

副作用

今回の副作用は結構厳しいね。高熱が出そうで出ない。熱が出ないから筋肉痛や関節痛が酷くなるし、頭痛、眼痛にロキソニンが効きません。修行が足りないんでしょうか。

PEG注射46回目

今年最後の注射は、右腕です。針を刺す時は無痛だったのに、PEG注入時の痛みは過去最大級。でも所詮は皮下注射。我慢できない程の痛みじゃないね。肝生検の麻酔に比べれば。。。

その他

外来入り口付近にクリスマスツリーが飾ってありました。近づくにつれて神経がピリピリと反応します。きっと色々な人の思いが込められているんでしょう。

副作用

特別しんどい副作用はありません。だるいのは相変わらずですが。

PEG注射45回目

本日もPEGフル充電完了です。充電場所は左でん部。痛みはないけど、やっぱりなんか恥ずいね。薬は思ったとおり良く廻ってます。採血量は4本。今回と48週後の検査にちょっと期待。

その他

「おもちゃ」を発見。なんでも供給量が間に合わないので、暫くの間は抽選販売になるらしい。第一回目の抽選販売に申し込んだんですが、結果は見事にハズレました。トホホ。。あ"ー、なんかオモチャ欲しい!

副作用

これといって何もありませんが、色々な意味で寒いです。みなさん、風邪やインフルエンザ等の感染症には十分注意しましょう!

副作用

別に昨日、今日に始まった事ではないんですけど、感覚異常の頻度が目立ちます。「感覚異常」、さわり心地が変とい事ではなく、「太ももが冷水で濡れた感覚」や「耳の中に髪の毛が入っている感覚」、「針で刺される」等、皮膚に接触していないのに、何か刺激…

PEG注射44回目

無事PEG注射終了。本日の診察で前回採血時の検査結果を教えてもらう。定性検査結果は相変わらず「陽性」、白組、赤組もLOW状態ですが、それ以外の値については「健常者と同等」と言う事でした。血糖値やコレステロール値も問題ないし、膵臓の機能にも全く影…

副作用

最近気づいた事ですが、胃痛/吐気は姿勢によって軽減する事があります。私の場合は左半身を下側にした状態で横になっていると1分程度で痛み/吐気が軽減します(いわゆるゴロ寝姿勢)。他の姿勢では効果は見られませんでした。担当医のコメントですが、お腹…

その他

「バンバンさん」「藤井さん」が48回目のPEG注射を終えたそうです。バンザーイ!!無事に終わってくれて良かったよー。私がBlogを書き始めたのも「藤井さん」と「バンバンさん」のBlogに偶然出会えたからで、それが無かったら今頃は一人で悶々とした日々を送…

副作用

たっぷり睡眠とれたので、貧血症状も改善してます。(藤居さん、バンバンさんスミマセン )

その他

外神田にあった「なすカレー」のお店。いつのまにやら改装工事が終了して、綺麗な状態で営業再開してました。本日は「ピーマン肉詰めカレー」を注文、相変わらず絶品です。650円也。 最近の昼食は「カレー」が頻繁に出てきます(本人の意思で注文してるんで…

副作用

貧血ひどすぎ。なまじ注射部位を変えるものではないですね。多分、薬の回りが違うんでしょう。薬の回りが良いと治療効率UPとも思えるんですが、血液状態が悪化して中止する事にもなりかねません。「肩デビュー」の次は「お尻デビュー」とも思ってましたが、…

副作用

PEG初日なのに貧血凄すぎ。初めてタバコの煙をめーいっぱい肺に吸い込んだ時みたい。今は喫煙してませんよー。火消しの時とかは吸いたくなるけど。

PEG注射43回目

本日も無事にPEG注射終了。注射時に腕の腫れが酷かったらしく、3人の看護師さんから「お尻デビュー」を強く勧められた。心の準備ができていなかったので、緊急部位の肩にぶちゅっと注射をしてもらう。肩口は脂肪が少ないらしく、殆ど筋肉注射と同じで、薬が…

その他

通院のついでにお茶の水のベーカリーショップ「リトルマーメイド」でカレーパンを購入しようと立ち寄ると「工事中」のマークが。張り紙にはこうかかれていました。 「閉店」 (°◇°)~が-んここのカレーパン美味かったのになぁ。

PEG注射42回目

本日も淡々とPEG注射を実施。無痛注射で針を刺した感覚が全く無い。看護師さんも「素晴しいですねー!」と自我自賛してました。本日の自己負担額は10,020円也。

副作用

本日は疲労困憊のため、何が副作用なのか良く判らない状態でごわす。明日はPEG注射の日だから、さっさと寝るよー。fujiiさーん、サークルKの「パオ」をWebで見てたら、お腹がグーグー減ってきた。。。でも家の近辺に売ってる店が無いのよねー。ここは東京都…

東大駒場

本日はHWWA大学プロレス観戦ツアーの日。何処を見ても人、人、人。@−@アットホームな農工大の雰囲気と比べるとまるで異次元空間。結局、プロレス観戦だけでエネルギー切れとなり、そそくさと退散する事と相成りました。 凄い混雑でキムチ鍋が見付けられず…

その他

カレーパン。カレーパン。カレーパン。最近、ムショウにカレーパンが食べたいです。2日に1度は食べないと禁断症状がでそうな感じ。IFN治療開始前は、それほど食べたいと思わなかったんですけどねぇ。

副作用

特別な変化はなし。頻尿で睡眠不足気味なのが一番の悩みかも。

副作用

便秘の原因が胃薬「ガスターD」かなと思い、1週間程度止めてみる。たちまち下痢の季節が戻ってきました。PEG注射後の不快感と頭痛・眼痛は、今までより随分楽ですね。しかし今年は手足が良く冷えてます。

PEG注射41回目

本日は左腕から採血&PEG注入。フッ、また腕の価値が上がってしまった。。

その他

最近、お仲間の巡回ほとんど出来て無いんですが、みなさんIFN後期の副作用って大丈夫ですかー? 私は体力低下が一番の副作用かなぁ。夏季よりも体は楽になってる気がします。冬季も体力消耗しますので、今年は暖房対策に気を配る事にします。

副作用

便秘。。。

副作用

昨夜はPEGの影響で片頭痛を誘発しららしく、こめかみ部分がえぐられる痛み。涙と鼻水が出っぱなしで吐気を催す状態(動くと完璧に出たな。。)片頭痛の薬(ぞーみっく、いみぐらん等)を飲むと痛みは軽減されるんですが、血圧と体温が下がるので怖くて飲んで…