副作用

最近気づいた事ですが、胃痛/吐気は姿勢によって軽減する事があります。私の場合は左半身を下側にした状態で横になっていると1分程度で痛み/吐気が軽減します(いわゆるゴロ寝姿勢)。他の姿勢では効果は見られませんでした。担当医のコメントですが、お腹の中心付近には大事な血管が沢山あるそうで、何かの拍子に血管が圧迫されたり挟まったりして血行が悪くなる事があるんですって。その時に痛みや吐気等が誘発するとか。楽な姿勢というのは人それぞれで、万人に合致するポジションは無いそうです。個人的にはIFN治療中が主原因だと思うんですけど、それも結果的には血行不順が原因だったりするのかもしれません。この現象は痩せている人に多く、太ったタップリしたお腹の人(中肉?)は大丈夫と言う事です。確かに現状の体型は「痩せすぎ」です。治療の一環と言う事で、シナモントーストでも食べてお腹の肥やしにでもするか(これは口実ですね)。