PEG注射24回目

やっと折り返し地点まで到達。結構しんどかったけど、まだまだあるのね。
本日は久し振りの診察。今日は先生元気みたいで、いつもよりトークが弾む。でも外来終了後はどっと疲れが出るんだろうなぁ。先生、お疲れ様です。
PEG注射20回目後の採血検査結果によると、ヘモグロビンが10.5(ずーっと停滞)。白血球が2100(徐々に減少中)。まだ減量の対象にはならないけど、感染症に注意だとか。この時期になると精神的な問題で治療を断念される方が増えてきてるのだとか。「先生、つらいよー、しんどいよー」ってな具合で。私は未だ治療続行する意思があるので、幸せかもね。
肝心のウィルスは未だ撃墜ならず。RNA定量検査結果では、1.5KIU/ml(オリジナル法)。もちろんRNA定量検査も陽性。白血球がもっと多ければ、PEG増量という計画もあるらしいが、私の場合は2100で減少中なので増量は無理だとさっ。最近の中ボスは固と聞いてはいたけど、ここまで硬いとは。PEGレンジャーも出し惜しみしてないで、そろそろ最後の必殺技を出してよねー。巨大ロボ出撃とか、超電磁竜巻!!( ^_^)/ξξξξξξ とか。
固い中ボスっていったら、ダライアスを思い出すのは私だけ?(古っるー)。
処置室で注射待ち。おっ、注射後にモミモミする看護師さんが居るではないか! という事で本日も全神経を集中し、チェックを行う。看護師さん同士でダブルチェックしてるから、患者の私も合わせるとトリプルチェックですな。幸いにも疑問に思う所はなかった。と思ったら???いつものダブルチェックより確認手順が多くなってますな。通常は①0.7mlの注射液でPEGを溶かし、②0.5mlを注射に吸引、その後看護師同士で声を出して①と②を確認する。この欠点は本当に0.7mlで溶かしたかどうかが判らない点にある。本日は①終了後にダブルチェック、②終了後にダブルチェックが実施されている。うーむ、理想的♪ どんどん改善されている所を見ると、良い病院なんだろうなぁ。ほんとここで良かったよぉ。
というか、Blog見られてる気がする。なんか恥ずかしいのぉ。私は照れ屋さんなんですよぉ。

窓口負担金額は14,410円、院外処方箋が23,340円