その他

妻の内視鏡検査に同伴する。内視鏡による副作用について質問すると、ドクターが嫌な顔一つ見せずに快く説明をしてくれる。

検査室には内視鏡専用の洗浄器が。
■クリーントップWM−1
http://www.jira-net.or.jp/kanren/04_kaiin/kaigen/kaisha.html
普通は診療所クラスの病院には、設置していない高価な物らしい。衛生的という観点では、総合病院クラス以上であれば安心して受診しても大丈夫だろうと。逆を言えば、診療所で内視鏡検診する場合は、やっぱり確認した方が良いかも知れません。
内視鏡も6本以上あり、過剰装備と言えなくも無いが、IT技術者が高スペックパソコンを複数台所有する心理を考えると、共通する物を勝手に感じた。経営者である前に技術者なんだなぁと。そういえば新しいPC欲しいなぁ。治療中は何かと入用なので無理か(ToT)。