ブルーベリー

IFN治療も中盤を迎える方が増えてきました。目のトラブルに悩む方も多く、改善方法を色々と模索している様です。私も治療を開始する前から目が疲れやすく、治療を開始してから更に疲れる様になってます。視力も0.01の近視でして、疲れやすい要素があるのでしょう。そんな時に「空軍パイロットが、ブルーベリーを食べた時、夜間訓練で夜目が利く」という記事が何処かにあり、駄目もとでトライしてみました。著しい効果はないのもの、確かに夜目は利く様になります。なんとなく眼精疲労も軽減されて、頭痛も減ってきた感じがします。治療前と治療中では、効き目が今一歩という感じもしますが、飲まないと更に疲れやすく、疲れが蓄積される気がします。個人差は有ると思いますが、私には合ってるようです。どの製品が良いのかは良く判りません。「アントシアニン」という成分が効くらしいのですが、これらの商品は成分表示義務がないのか、「ブルーベリーエキスxxmg含有」程度の表示しかないです。仕方ないので含有量が多い物を購入してます。
問題の「眼底出血」に対する効果は判りません。全く無いかも知れません。