その他

今日は妻が片頭痛のため、お弁当を買って帰宅する。
なぜかNPO(非営利組織)のWeb管理者になる。きっかけは、自分がHCVに感染している事が判ってから、なんとなくボランティアに興味をもったからかなぁ。
一応、IT業界の人だけど、Web系の開発経験は無いんですよ。なので、しこしこ勉強中。うーん、自分の首を絞めてるのかぁな。。
2月分の医療費通知書が到着。「窓口負担額の欄」が空白で、「公費負担額 または第三者行為窓口負担相当額」の欄に支払済みの金額が記載されている。入院関連の明細も見当たらない。なーんか変な感じがしたので、健康保険組合に確認してみると、「公費負担額 または第三者行為窓口負担相当額」と言うのは国や県等の自治体から医療費が支払われた事を意味するらしい。つまり、2月分の外来では7割が健康保険から、3割が自治体から支払われた事になる。「では私が入院/外来で支払った窓口負担金はどうなってるの?」と聞く前に、健康保険組合側から病院側に確認してくれる事になった(直ぐには判らないみたいだけど)。入院に関する項目が明細に無いのは、病院側の事務手続きが間に合わない、事務手続きに誤りがあり差し戻されている、等も考えられるらしい。3月分の医療費通知書にも漏れてる場合は、再度連絡/確認する事になった。
あーあ、事務処理大嫌い。