職場環境の変化

 今年の4月から今の会社に部署全体が吸収されたが、その後の事務処理が滅茶苦茶である。私は休職していたので、直接的な影響は今のところ無い。が、新会社へ移籍しなかった人もおり(結構優秀だった人ばかり)、人も増えない状態で受注案件をこなすのは担当者への負荷が100%を超えるのは必至だろう。
そんな中、一人の同僚が退職させられた。彼は会社へ多大な貢献をしたが仕事のし過ぎ(詳細不明)で鬱病となり、1年間の休職後に復職できなかったので退職勧告されたらしい。鬱病と仕事の因果関係が明確にできれば労災と認定されて、復活するまでは治療に専念できたかもしれない。が、会社は冷たい物で、復職できない社員は解雇という訳である。
こうなる前に私も同僚として何か支援出来たのではないかと自問するが、結局自分と家族だけで手一杯で、何も出来なかった。数年前に電話で相談を受けた事があったが、通勤時間2時間(片道)と残業/出張が多くて、身を切った支援はしてあげられなかった。今考えると、これらも単なる言い訳でしかないが。
全快する病気なのか判らないけど、回復する事を祈ってます。私の場合は全快する事は多分ない(再燃の可能性を考えて)と思ってるので、病気と旨く付き合っていくしかないね。お互いに家族の支えがあるので、それに関しては幸せです。